FC2ブログ

Entries

このチャート式講義案でいいの?

家庭平和協会(FPA)が推薦するHPが「顯進様の真実」である。

このHPの中に「真実の追求」→「50分で分かる、真の家庭分裂の真相」→「第1章:原理に対する正しい理解」がある。

その「第1章:原理に対する正しい理解」の中に「顯進様は祝福家庭に四つの質問を投げかけられました。これらに答えていくことを通して、原理の骨子を理解することができます」と書かれている。(参照リンク

第一の質問:摂理の中心は誰なのか?端的に言って、答えは「神様」である。

その理由を、いろいろな図などを用いて説明している。

そこで、原理的に正しい図なのかどうかを見ていただきたい。

そこで使用している図を下記に引用する。

原理講義案
この図の説明は次のように書かれている。

神様を中心とする夫婦の関係、親子の関係は、指示と服従の関係ではない。お互いに責任分担があり、良心に従って生きるのである。良心で神様の願いを探し求めながら、神様の創造目的に向かって歩んで行く。そのような理想家庭を実現し、真の愛に酔って生きることが、神様の創造目的であり夢である。」(参照リンク

上記の図や説明は完全に誤りである。お父様が願われる原理ではない。

上記の図に似た箇所を要約訓読チャート(12時間用)から引用してみる。

原理講義案6

原理講論p54(1章創造原理・二節の(1)正分合作用)には次のように書かれている。

万有原力によって、神自体内の二性性相が相対基準を造成して授受作用をするようになれば、その授受作用の力は繁殖作用を起こし、神を中心として二性性相の実体対象に分立される。このように分立された主体と対象が、再び万有原力により、相対基準を造成して授受作用をすれば、これらは再び、合性一体化して、神のまた一つの対象となる。このように、神を正として、それより分立して、再び合性一体化する作用を正分合作用と称する」(参照リンク

重要な箇所は「神を中心として二性性相の実体対象に分立」された主体と対象が「再び、合性一体化して、神のまた一つの対象」となることである。

原理講論p55には「合性体は、神の二性性相に似た実体対象となる」と書かれている。

原理講論p61には「アダムとエバが完成された夫婦として一体となったその位置が、正に愛の主体であられる神と、美の対象である人間とが一体化して、創造目的を完成した善の中心となる位置なのである。ここにおいて、初めて父母なる神は、子女として完成された人間に臨在されて、永遠に安息されるようになるのである。・・・・・神のみ言が実体として完成する」(参照リンク

原理講論p173(人類歴史の終末論・第5節終末と新しいみ言と我々の姿勢・(二)終末に際して我々がとるべき態度)には次のように書かれている。下記引用する。

今や、イエスが再び新約時代の終末期において、新しい天と新しい地のために、新しい摂理の中心として来られ、新しい時代の建設のために(黙二一・1~7)新しい真理を下さるであろう。」(参照リンク

原理講論p160には次のように書かれている。

神の第二祝福は、アダムとエバが真の父母として完成」(参照リンク

以上のように、原理講論を読んでも、摂理の中心は「神様」であり「真の父母様」である。摂理の中心は「真の父母様」でないというのはおかしな主張である。

家庭平和協会(FPA)の講義はお父様が説かれた統一原理ではない。FPAが主張する原理である。そこのところを間違えてはならない。

原理講論できちんと理解しなければ、家庭盟誓8番をFPAの図で説明することは出来ない。8番を下記引用する。

天一国主人、私たちの家庭は、真の愛を中心として、天一国時代を迎え、絶対信仰、絶対愛、絶対服従によって、神人愛一体理想を成し、地上天国と天上天国の解放圏と釈放圏を完成することをお誓い致します。

すなわち、「神人愛一体理想」を成したのか、成していないのかという大きな問題が生じるのである。

原理でいう「第二祝福」を完成され「真の父母」として完成されたのか?ということである。

また、「神の二性性相に似た実体対象」である「合性一体化」して完成されたのか?ということである。

結局は、真の父母様は「神人愛一体理想」を成されたのか?成されていないのか?

この部分が問われているのである。家庭平和協会は一体どのように考えているのかが「鍵」である。

家庭平和協会の講義は真のお父様の「統一原理」ではないということを知っておかなければならない。

彼らの主張に惑わされてはならない!


いつも応援ありがとうございます。
【家庭連合】のボタンを押すと幸せが訪れます!

左のボタンです。

665544311.jpg

【拍手】のボタンもお願いします!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する